KINMEI

明日から実践できる!
インナーブランディング

社員が変わると、
会社が良くなる!

錦明印刷が
インナーブランディング支援を
始めたきっかけ

あるお客様から社内報で会社の考えを社員に伝えようとしているが、活用できていないという相談を受けました。ヒアリングしたところ自分の会社に誇りをもっていない社員が多く、自発的な意見が出てこないとのこと。その結果、新卒採用にも影響しているという課題が浮き彫りになりました。それら課題を解決するためにはインナーブランディングが不可欠だと思い、ブランディングのプロである広告制作会社とタッグを組み、お客様の支援を始めたのです。

インナーブランディングとは

社員に自社のブランド(良さ・特長、他とは異なる自社らしさ)の
理解を促し、共感してもらうことをインナーブランディングといいます。
社員のモチベーションが高まり、結果として社員の満足度が向上することで
会社自体のブランド力も向上するメリットがあります。

お問い合わせ

インナーブランディングと
アウターブランディング

ブランディング

インナーブランディング

自社の在り方、考え方、取り込み方を社員へ伝え、理解と共感を促進させる。

社員の意識向上

  • 有益なコミュニケーションが増える
  • 自社に対する誇り・愛着が高まる

人材の価値が高まる

アウターブランディング

商品やサービスの価値を伝えることで興味や関心、期待を持ってもらう。

顧客とのつながり強化

  • 価格に関わらず利用・購入してくれる
  • 何度も利用・購入してくれる

商品・サービスの価値が高まる

インナーブランディングができていないとどうなる?

自分の会社のことをよく知らない社員が増える
自分の会社に愛着・誇りをもたない社員が増える

  • すぐ会社を
    辞める
  • 考えていることが
    バラバラ
  • 社員から
    意見が出ない
  • 会社を自慢
    できない
  • 仕事の
    やりがいがない

商品・サービスにも悪影響が出る

  • 接客態度が
    悪い
  • 失言で
    炎上
  • 生産性が
    低い
  • 自社を
    説明できない
  • バイト
    テロ

インナーブランディングの効果

社員が変わる

  • この会社のために
    働きたい
  • 自分たちの仕事は
    かっこいい
  • 仕事は他人ごとではなく
    自分ごと
  • サービスや商品を
    しっかりと理解

会社が変わる

  • 離職率の低下
  • 優秀な人材確保
  • 顧客満足度の向上

価値が伝わる

  • 商品・サービスの

    品質が向上

    企業イメージアップ

実施のステップ

  • 現状把握
  • 想いを整理し、社内の声を整理することで現状を把握する。
  • ・トップインタビュー
  • ・社内アンケート
  • ・ワークショップ
  • ・ブランド設計・整理
  • └企業理念
  • └ビジョン
  • └バリュー
  • └ミッション
  • └行動指針
  • 施策の実施
  • ブランドに触れるためにツールや機会を創り、メンバーの接触頻度を増やす。働く意義や目標を再確認してもらう。あくまで、ツールを変えるのが目的ではなく、最終的に社員の意識を変えることが目的。
  • ・企業理念/行動指針ポスター
  • ・ブランドブック
  • ・クレドカード
  • ・社内報
  • ・社内情報共有サイト
  • 浸透度の把握
  • あるべき姿・目指す状態に向けて従業員に変化が見られたか
  • ・社内アンケート

以前に実施した
インナーブランディングセミナーの
ダイジェスト

資料請求

実際の成功事例も紹介しているセミナーで使用したより詳しい資料(ZIP : 3.3MB)がございます。
以下のお客様情報を入力の上、ダウンロードしてください。

【個人情報の取り扱いについて】

資料請求にあたってお知らせいただいた氏名、会社名、メールアドレスは、弊社からのお知らせメールの送信、アンケート調査、統計的集計を行うために利用いたします。予めご了承ください。

氏名
会社名
メールアドレス

お問い合わせ

担当:水上

インナーブランディングを実施した成功事例がございますので、ご興味ございましたら下記までお問い合わせいただければご紹介させていただきます。

錦明印刷株式会社 第2営業部 担当:水上
千代田区西神田3-3-3
MAIL : branding@kinmei.co.jp
TEL : 03-3230-1267

お問い合わせ
Copyright 2020 Kinmei Printing Co., Ltd.