Kinmei

だから、自分の未来をデザインする

「やりたいこと」「できること」「すべきこと」を与えてくれた今までから、
今後は自分で問いを作り、自分で考えないといけません。
古い価値観や既成概念から解き離れて、皆さんの才能や能力を活かせる時代になりました。
だから、デザインしてほしい、
自分の未来を。

メッセージ

コミュニケーションカンパニー
として、
企業・社会・文化に貢献する。

出版印刷を通して、感動・共感、知識・教養を
商業印刷を通して、ビジネスの効率化・最適化を
フォトビジネスを通して、人生のハイライトを永遠に

今までの長い良き伝統と歴史の上に、
現代的な技術を使って新たな価値を創出し、
現代企業としての革新性を加えながら、
変わっていく社会のニーズに対して貢献していきたいと考えます。

求める人物像

文系理系問わず、経験は求めません。
考え続けて、変化を楽しみ、
チャレンジできる仲間を歓迎します。

印刷業界はペーパーレスが叫ばれ、市場全体は成熟段階にあり、
デジタルメディアやデバイスに変わり、印刷物の存在価値が問われています。
当社ではこのような業界の中で、変化を求められ、
100年以上の歴史の中で印刷製造に邁進してきましたが、
お客様へ提供する価値は、
印刷物というモノから企業の課題解決へサービス提供(コト)へシフトしています。

印刷製造を捨てたり、デジタルメディアと対峙するのでなく、
現在のこのデジタル環境の中で価値ある印刷物をどのように作り出すか、
そのために様々なアイデアや思考を必要とされます。
その中で、従来の印刷製造知識やノウハウだけでなく、
IT(デジタル)と繋いでどのようにサービス化するかで
お客様へ提供する価値は大きく異なっていきます。

当社の強みである
印刷プロフェッショナルとして100年以上の印刷製造業での技術ノウハウと改善力

印刷だけに囚われない新たな市場でのサービス創造力・提供力
の組み合わせで、
お客様に価値ある新たなビジネスモデルを創り出していきたいと考えます。

単に印刷物を作るのではなく、お客様が求めるサービスを実現するため、
ITをどのように活用するかを一緒に考えたい。
印刷サービスとデジタル技術を掛け合わせることで、
人々の豊かな未来創りに貢献していきたい。
それらを可能にするのは、いつの時代も人(ヒト)であると考えています。

私たちが求めるのは、考え続け、その内容に愚直に提案実行でき、
変化を楽しめる、そんなチャレンジングな人。
共感できる人にはぜひ仲間になってほしいです。

文系理系、大学での経験等の既成の枠組みを問いません。
大学で学んだことより社会で学ぶことの方がもっと多いと思います。
ゼロからスタートして新たな価値を創造するのは、とても困難です。

プレッシャーを感じることもあると思います。
しかし、そのプレッシャーを楽しみ、
そして失敗を恐れないで新しいことにチャレンジできる人を強く望んでいます。

ぜひ、我々と一緒に働いてみませんか!
応募お待ちしております。

応募職種

サービス開発には、
エンジニアとセールスとマーケティングの
3つの力が不可欠。

錦明印刷では
以下の分野でチャレンジできる人を
募集しています

ITソリューションエンジニア 顧客と印刷⼯場のシステム連携や、業務改善DXを実現するためのシステム設計。ビジネスデザインを仕様へ落とし込み、様々な技術要素を組み込んでシステムを構築したり、運用サポートを⾏います。

ソリューションセールス お客様である企業の業務課題をヒアリングして、業務改善・ビジネス開発の道筋を描きながら、ITテクノロジーを活⽤したサービス開発や最適なソリューションを提案・実⾏します。

デジタルマーケティング デジタルマーケティング計画の策定・実⾏。マーケティングを基軸に、ソリューションセールス/グラフィックデザイン/ITシステム/印刷⼯場等と連携しながら、弊社のサービス価値向上の実現を⽬指します。

詳細情報・エントリーはこちらから

マイナビ2026

新サービスソリューションマップ

印刷製造業からサービス製造業へ。

solution map

【最近の導⼊事例】

出版社向け顧客の業務軽減のために従来⾊校正プロセスのIT化促進
投資信託会社向け商品訴求のために、アニメーション説明動画制作やスタジオ撮影や配信
医療機器メーカー向けデジタルマーケティングとパーソナルDMによるクロスメディア施策
ブライダル会社向けフォトアルバムクラウド受発注システム構築

錦明20秒コマーシャル

錦明社員の仕事への取組みをドラマ仕立てにしました。

社員紹介

社員01 プロフィール 第二営業部
N.R.

国際日本学部日本文化学科(近現代文学専攻)。入社1年目。
営業として、出版社以外の企業を中心に、印刷物や販促ツールの提案を担当。その他、デジタル施策やノベルティ制作など、幅広いソリューションの提案にも携わる。

Q1. 現在の業務内容について
メーカーさんを中心に、出版社以外のお客様にソリューションセールスを行っています。パンフレットなどの印刷物はもちろん、動画制作やアクリルグッズなど従来の印刷以外の紹介もしています。
自社サービスの押し売りにならないように、お客様の課題を解決するために、自社に何が出来るのかを考えて、ヒアリングや提案をするように心掛けています。
Q2. 仕事で学んだことについて
研修で回った富士見工場、デジタルプリントセンター、イメージングセンターで学んだことで、現在の業務に活かせる部分も多くあります。
しかし、実際に営業として働く中で、「お客様ごとに異なる課題やニーズに寄り添い、最適な提案をする」ということの大切さを改めて学びました。ただ商品を売るのではなく、「お客様にとって価値のあるものは何か?」 を考えることを意識しています。形が決まっていない段階から相談を受けることもあるため、先輩方の姿を見て学びつつ、最適な方法を模索しながら、お客様の要望に寄り添った提案を心がけています。
Q3. これからの抱負・目標について
デジタルプリントの特性を活かした新商材の展開を目指すプロジェクトチームに参画しています。最近では、バリアブルやパーソナライズをキーワードに、新商材をどのようなフローで形にしていくのかをプロジェクトで議論したり、お客様にヒアリングを行ったりしています。

社員02 プロフィール 第一営業部
M.T.

文学部ジャーナリズム学科卒。入社1年目。
入社後、半年間の工場研修およびデータ編集を行う部署での研修を経て、現在の部署に配属。主に出版社に対する営業活動を行う。その他、デジタルプリントの特性を活かした小ロット書籍サービスプロジェクトに参画。

Q1. 現在の業務内容について
主に出版社のお客さまに向けた営業活動を行っています。既存のお客さまからの受注を正確に円滑に進め、満足し続けていただけるように心がけて業務を行っています。書籍といっても大きさや製本の仕方、紙の種類、カバーオビの有無など、仕様が多岐に渡るため、日々学びながら仕事に取り組んでいます。
その他、当社の強み・特性を活かしたサービスの展開を目指すプロジェクトに参画しています。noteやDMを通じて、出版社や本を作りたいと思っている人に向けたアプローチ、情報発信をしています。
Q2. 仕事で学んだことについて
最近、新規のお客さまとのお取引を担当するようになりました。お付き合いの長いお客さまとのお取引では、納品~受注までの流れがある程度固まっていますが、新規のお客さまとのお取引では、出版物の細かい仕様や受注~納品までの流れを固めていく必要があります。お客さまが何を大切にして、何を必要としているのかを考えて進めていくことで、より効率よく仕事を進めて満足し続けていただくことができると学びました。
この視点は、プロジェクトでの情報発信にも活かされています。本を作りたいと思っている人はどのような情報を求めているのか、どのようなサービスに魅力を感じるのかなどお客様の視点に立った考え方を心がけています。
Q3. これからの抱負・目標について
配属後の半年間は、お客さまからの受注を正確に進めることで精一杯でしたが、お客様の必要としていることを見極め、当社でできることや強みを意識した提案ができるようになっていきたいと考えています。そのためには、お客様と信頼関係を築き、要望や抱えている課題を汲み取ったり、自社でできることを知る必要があります。
日々、必要なスキルや知識を積極的に取り入れながら、お客さまとの会話を大切にしていきたいです。

教育制度

ITソリューションエンジニア
  • 1年目から2年目
  • エンジニアブートキャンプ1〜2年間外部教育研修(プログラミング)
  • 3年目以降
  • 業務関連の資格取得(試験対策書籍購入、対策講座費用会社全額負担)
  • 業務関連の外部研修定期受講、関連書籍通読
ソリューションセールス
  • 1年目から2年目
  • コミュニケーションスキル/ロジカルシンキング/プレゼンテーションスキル等ソリューション提案スキルの外部研修
  • 3年目以降
  • 業務関連の資格取得(試験対策書籍購入、対策講座費用会社全額負担)
  • 業務関連の外部研修定期受講、関連書籍通読
デジタルマーケティング
  • 1年目から2年目
  • デジタルマーケ関連外部研修1年間継続
  • 3年目以降
  • 業務関連の資格取得(試験対策書籍購入、対策講座費用会社全額負担)
  • 業務関連の外部研修定期受講、関連書籍通読

以降、資格取得のアップグレードを継続しながら、業務遂行

働く環境

詳細情報・エントリーはこちらから

マイナビ2026

TOPへ