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ケーススタディ

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~Cocona(ココナ)の導入事例~

お客様

新規会員入会促進ならびに既存会員離反を防ぐプロモーションやキャンペーンを継続的に展開中。
関東圏に複数店舗を有するスポーツクラブ。

アウトライン

優良会員離反防止に効果的な、刺さるキャンペーン施策。

  • お客様の課題

    • 既存会員の年間継続契約者が年々減少傾向。優良顧客を逃さない確度の高いプロモーションはないだろうか?
    • マス媒体のキャンペーンで配布するプレゼントは効果が低く、頭を悩ましている・・・。
  • 解決策

    写真の中にお客様の名前が溶け込んだビジュアルで訴求する、One to Oneプロモーションでお客様のハートを掴む提案。
    Cocona

  • 導入効果

    • 既存会員の離反数は15%減から7%減と、昨年対比で約半数にとどめることに成功。

導入事例

 

パーソナルカレンダーパーソナルカレンダー

 

お客様の声

1 当社の課題

対象はフィットネスクラブの既存会員。従来は、新規会員開拓に集中して予算を投入してきました。例えば、折込みチラシ・屋外ティッシュ配布・SPディスプレイなど。PR効果はありましたが、既存会員の年間継続契約者数が年々毎年減少してしまい、その効果を打ち消していた状況です。
この状況を食い止める良い方法が無いかと探し続けていました。フィットネスクラブのマーケティングマネージャーは、マス媒体のように画一的なプレゼントをしてもあまり効果が期待できないことを実感していたため、よりパーソナル・ギフト路線のプレゼントの方が効果的ではないかと考え、錦明印刷に相談してみました。

2 仮説

名前などお客様個別の情報だけが入った感度を上げるためのギフト。
一度掴んだお客様の心を逃さないために顧客満足度を上げるギフトは、パーソナライズされたものが最適ではないかという仮説を立てました。

3 解決方法

Coconaカレンダー(テンプレートモデル)
・会員一人ひとり名前が画像の中に自然と溶け込んでいるビジュアルで訴求する。
・暦部分の誕生日や入会日に特徴的なアイコンを入れるなどしてパーソナライズ。

4 使用・導入後の効果・状況

既存会員の離反数は15%減から7%減と、昨年対比で約半数にとどめることができましたので、効果があったと評価しています。今後もプロモーションのタイミングに合わせて、活用していきたいと考えています。

カード類カード類

カード類

効 果

1・
自分の名前入りだから愛着が沸き捨てづらい。
2・
SNSなどで拡散されやすく認知度アップ
3・
製作コストを抑えて印刷
4・
営業が客先訪問の理由に活用

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