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Case Study -クロスメディアキャンペーン事例 第二弾!- メールに反応しない休眠顧客向けセミナー申込率16倍をもたらした「デジタル×はがきDM」事例 申込率 過去比16倍!

あらゆる生活シーンにデジタルが浸透した現代で、お客様ひとり一人にきちんと見てもらえるような情報の届け方はないか――。その解の一つとして、デジタルとアナログ施策を掛け合わせる「クロスメディア」の手法が注目されています。
今回は、弊社がご提供するクロスメディアによる販促キャンペーンサービス「マーケティングポータル」で運用したキャンペーン事例の第二弾として、セミナー集客に悩まれていたお客様の導入事例をご紹介します。

■概要

顧客名:有限会社トゥルーノース 様(教育・セミナー事業)
キャンペーン名:休眠顧客向け 新セミナー説明会への申込促進
課題:新規セミナーをリリースしたが、メルマガによるアプローチの効果は小さく、入会者数は伸び悩んでいる。入会には説明会への参加が必要なので、説明会の申込者数を増やすべくメルマガに反応しない休眠顧客にアプローチしたい。
対象:1,000名(休眠顧客から抜粋)
期間:DM着荷から申込締切までの12日間
ツール:はがきサイズDM、メール(リマインドメール、ThankYouメール)、個人専用申込サイト

■シナリオ

同社の休眠顧客1,000名に、新セミナー説明会申込はがきDMを郵送。
DMには顧客名とパーソナルQRコードが印刷してしてあり、QRコードを読み込むと個人専用の申込サイトへアクセスできる。
ユーザーは申込ボタンを押すだけで申込完了でき、氏名や住所等を入力する手間を省ける。
申込後、お礼メールが配信される。

以下の条件に該当する方へのみ自動的にリマインドメールを配信し、申込率の向上をはかる。
1.はがきDMからの到着予定日から+5日間までにサイトアクセスが無い方
2.サイトアクセス履歴はあるものの申し込みには至っていない方

  • 届いたDMのQRコードを読み込み、申し込みページへアクセス届いたDMのQRコードを読み込み、申し込みページへアクセス
  • 申し込みページ、参加ボタンをタップ申し込みページ、参加ボタンをタップ
  • 申し込みが完了すると、ThankYouメールが届く申し込みが完了すると、ThankYouメールが届く
  • 申し込みが未だの方には、DM送付後1週間以内にリマインドメールが送られてくる申し込みが未だの方には、DM送付後1週間以内にリマインドメールが送られてくる
POINT

データベースとパーソナルQRコードはシステム上で紐付けされるので、
ユーザーが氏名や住所等を入力する手間を省ける。
入力のわずらわしさを無くし、申込のハードルを下げる効果あり。

■結果

過去の施策と比較して、16倍の申込率(過去平均0.1%、今回1.6%)という大きな結果を生み出した。
DM経由でサイトアクセスをした方は、その後送られてきたリマインドメールも100%開封するという興味深い反応も得られた。
紙DMに対する評価が高まり、今後はクリエイティブ面の改善、リマインドメールの回数を増やすという追加施策を行っていく予定。

全体フロー図

お客様の声

有限会社トゥルーノース 運営:イベント総合プロデューサー 鈴木 康崇 様

有限会社トゥルーノース
運営:イベント総合プロデューサー
鈴木 康崇

Q1 今回弊社サービスを導入した理由は?

大きく3つあります。

  • 1.以前、担当営業の方から紹介して頂いた紙DMとマーケティングオートメーションの事例で、ストーリーと結果数字に説得力があり、それを聞いた際、興味がありました。
  • 2.過去にデジタル(メルマガ中心)でのアプローチを中心に行ってきましたが、集客施設について、具体的な打ち手が見当たらず困っていました。
  • 3.新たな施策をもし採用しても、スタッフ人員が限られているため、こちらの手間が増えても管理できないと思っていました。今回の施策だと、シナリオを予め決めておけば、自動的にユーザーをフォローできるから、こちらとしては楽だとも考えていたのです。

Q2 今回の結果について、どう評価されますか?

やはり過去の数字と比較して、16倍ですよね。これはすごい結果だと思いますよ。大げさですが、紙DMのパワーを改めて思い知ったという気持ちです。
次回施策については、紙DMのクリエイティブ内容とリマインドメールの回数について、改善提案を錦明さんから頂いていますので、実施に向けて、ぜひ検討させて頂きたいと思います。

■マーケティングポータル

“デジタル×リアル(紙DM)を組み合わせた、クロスメディアによる販促キャンペーン管理サービス”「マーケティングポータル」
複数のメディア(メール・WEB・紙DM)をひとつにまとめて 適切な量で、自動的に送信・配布し、その反応結果を測定できる販促キャンペーン管理サービスです。

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