kinmei

顧客のビジネスを解決する
コミュニケーションカンパニー

Menu

サービス

ケーススタディ

[セミナーレポート]
WEBデザイン制作会社様向け!「デジタル×紙DM」のクロスメディアキャンペーンを短期間で実施可能にする方法とは-リコージャパン ・錦明印刷共催セミナー(2019年9月18日開催)

9月18日に、ポジションの異なる2社が初めてジョイントしてセミナーを開催しました。

セミナーのテーマは「デジタル×紙メディア」の成果と実践ノウハウ
デジタル一辺倒のマーケティングの限界と打開策を皆さんとシェアする内容となりました。(告知ページはこちら

リコージャパンはデジタル印刷機のフラッグシップメーカーとして、錦明印刷はデジタル印刷とデジタルマーケティングを複合したサービスを提供するサービサーとして、それぞれのポジションで講演させて頂きました。

画像弊社本社エントランス

 

捨てられないDM「1to1DM」の活用で、ユーザー体験を促すきっかけに

まずトップバッターのリコージャパン 赤羽氏から、「紙メディアの価値を向上させる活用方法」のご紹介と題し、過去に取り組んできたプロモーション事例より、成功・失敗を交えながら、企業の販促施策最適化において紙メディアの活用 を説明されました。

リコージャパン は様々な事業領域はありますが、所属しているPP事業部 マーケティングサービス推進室では、企業の販促に特化して、マーケティング支援サービスを提供されてきました。

その中でも、オフライン施策(DM、イベント支援、1to1印刷)とオンライン施策(WEB、スマホアプリ等)のそれぞれの施策をうまく複合させる事例が最近効果があリます。

カーディーラー様向けのリピート来店施策で、ディーラー店舗内で子供向けパーソナルグッズ(お子様の絵が世界で一つのTシャツやバッグ)配布、イベント来店後の店舗でお子様が書いた絵がDMとして届けられる等、体験型施策に捨てられない紙DMを導入されました。他に、自社製品告知のために、電車中吊り広告を起点として、スマホ連携したキャンペーン企画を実施。キャンペーン期間中、キャンペーンサイトへ応募が予想以上の数になりました。
最後に、MAツールと紙DMの連携で、カーディーラー様向けに車検案内DMを起点として、ユーザーのアクションに応じて、クリエティブを変えたりしながら、新車販売より車検申し込みや試乗申し込みへ促進させるシナリオで、顧客から高い信頼を獲得されました。

メディアを組み合わせによって、精緻な効果を測定でき、もっとユーザーに体験を提供できるため、今後もこの領域でサービスを促進させていきたい。

画像リコージャパン株式会社マーケティングサービス推進室コンサルティンググループ 赤羽 寛孝氏

 

小規模からでも、デジタルマーケティングと紙DM サービスを展開できる!

最後に、弊社林からサービスを提供する立場として、「クロスメディア・プロモーション最新国内事例研究
〜キャンペーンレスポンス率48%、セミナー申込率16倍(前回比)…デジタルと紙DMの組み合わせだから実現できる施策とは」と題し、弊社サービスXink(シンク)を利用したクロスメディアキャンペーン事例の結果とその考察を含めて講演致しました。

Webやeメール、SNSなどデジタルファーストで顧客とのコミュニケーションが行われているプロモーション活動の中で、デジタルマーケティングは一般的な施策となってきました。しかし、その効果に最近疑問を抱いている企業が少なくないです。最近、出版された『アフターデジタル』では、一般のユーザーはスマホも店舗も同じプラットフォームであるとOMOの概念に深く踏み込んだ内容で論じ、整理されて、話題となりました。そこで、リアル(紙)を生業としている弊社は、リアルとデジタルの境界が無い現在のアフターデジタルで、弊社サービスが小規模で実現できる事例を紹介しました。
紙DMとeメールを組み合わせた結果、ある社会人向け教育事業会社は過去と比較し、16倍のセミナー申込数を生み出すことができました。他に、弊社社内で実証実験した顧客向けクリスマスカードキャンペーンでも同様の高いレスポンス結果を出しました。

紙には五感に訴え、脳に直感的に知覚されるという優位性がありますが、デジタル時代において、スピード・コスト面ではデジタルマーケティングには劣勢です。だからこそ、それぞれのメリット・デメリットを上手く使い分け、必要なタイミングで、必要な内容を届けることができる弊社のXink(シンク)を活用いただければと思います。

小規模からでも、デジタルマーケティングと紙DMのサービスを展開できることを示しました。

画像     弊社 プロモーション&ビジネスソリューショングループ 林誠英

 

回収したアンケートにも嬉しいご感想をいただきました。

皆様からのご感想

「パーソナルQRコード、Xinkなどを活かした企画を考えてみたいです」

「弊社が紙メディア中心に取り扱ってきましたので、とても参考になりました」

 
参加者からも満足の声を頂き、主催者としてはホッとしました。

セミナー終了後は1時間程度の懇親会を開催し、参加者からご質問やご相談をいただくなど、盛況に終わりました。良き交流の場となっていただけたのであれば幸いです。

弊社では今後も「デジタル×印刷×マーケティング」をテーマに、セミナーや情報発信を続けてまいります。ありがとうございました。

< 一覧に戻る

トップへ